【人と話すのが不安&身構えてしまう】かんたろうママさん悩み相談(チャネリング有り)
なかなか人と本音で話すことができないかんたろうママさん。原因はなんなのか、どうやったら解決していくのかがわからないということでした。
過去世、今世共に見てみると、人に押し付けられて、やらされている感じがものすごくしました。
かんたろうママさんご家族は仲が良いので、「子供と本音でぶつかる日」「みんなでママさんを大切にする日」「がんばらないつっこみ」をやることをご提案しました。
2009-07-19
- skype_webchat: 14:58:54
- [5] かんたろうパパさんの発言:
- こんにちは!遅くなって済みません。かんたろうパパです。これからでも大丈夫ですか?
- ちぃやん: 15:01:01
- /swc_set_chat
- skype_webchat: 15:01:14
- =>
SkWebChatのチャットに設定しました。
- ちぃやん: 15:01:44
- パパさん、こんにちは~。お体の調子はどうですか?今からでも大丈夫ですよ。
- skype_webchat: 15:02:49
- [7] かんたろうパパさんの発言:
今日は割と快調です。昨日は本当に済みませんでした。うつ病の波の大きいのが来てて、へたばってました。
- ちぃやん: 15:03:25
- そうですか~(@^-^@)それはよかったです。昨日のことは大丈夫ですよ。私も疲れていましたから、ちょうどよかったぐらいです。
- skype_webchat: 15:03:59
- [9] かんたろうパパさんの発言:
実は、今日もうちの嫁さんのことについてなんですが・・・。
- ちぃやん: 15:04:17
- はい、なんでも大丈夫ですよ。
- skype_webchat: 15:05:29
- [11] かんたろうパパさんの発言:
前回のチャネリングで、親戚づきあいの件でご相談しましたが、これが、ちょっとした知人なんかでも「うっ!」って身構えてしまい、なかなか腹を割って話ができないのがどうしてだろうかと申しておりまして…。
- skype_webchat: 15:07:04
- [12] かんたろうパパさんの発言:
自分でも多少混乱しているとは言っているのですが、どうしたら治せるのか、また、過去世からのものであれば、セラピーなどを受けた方がいいのか、困っちゃってるらしいのです。
- ちぃやん: 15:07:14
- そうなんですね、では奥様は、誰に対しても、かまえてしまって苦しい状態なんですね。
- ちぃやん: 15:07:39
- ヒプノセラピーとかには、奥様は行ったことはあるのですか?
- skype_webchat: 15:08:09
- [15] かんたろうパパさんの発言:
行こうとは思っていますが、まだ行っていません。
- skype_webchat: 15:09:14
- [16] かんたろうパパさんの発言:
嫁さん自身が子どもと離れて一人で時間を過ごすことが難しかったり、知らない人(セラピストさん)に話がきちんとできるのかが自信がないと申しております。
- ちぃやん: 15:10:01
- わかりました。それでは、原因はなんなのか、こちらで探ってみたいと思います。難しいタイプのチャネリングなので結構時間かかるかもしれないのですが、お気軽にお待ちくださいね。
- skype_webchat: 15:10:08
- [18] かんたろうパパさんの発言:
僕がヒプノセラピストになれば、話は解決しちゃったりするかもなんですけどね(笑)
- ちぃやん: 15:10:18
- あはは、そうですね^^
- skype_webchat: 15:11:18
- [20] かんたろうパパさんの発言:
嫁さんと2人で大爆笑しました。
- ちぃやん: 15:11:45
- 今ですか??
- skype_webchat: 15:12:12
- [22] かんたろうパパさんの発言:
ちぃやんさんのコメントを見てです。
- ちぃやん: 15:16:43
- あっはは~そうですかぁ^^
- ちぃやん: 15:16:57
- 今ちょっとつながってきいてたんですけど
- ちぃやん: 15:17:48
- やっぱり、過去世から代々、受け継がれている課題みたいなものがあるようで、全部が全部過去世のせいだというわけでもないかもなんですけど、
- skype_webchat: 15:17:57
- [26] かんたろうパパさんの発言:
「何を?」、「誰と?」と嫁さんが不思議がってます。
- ちぃやん: 15:18:13
- 原因は昔から受け継がれているようです。
- ちぃやん: 15:18:29
- ええとですね、今日はかんたろうママさんのハイヤーセルフさんとつながっていますよ。
- ちぃやん: 15:18:49
- この間つながったときには、とってもやさしい、ほんわかーな感じだったんですけど、
- ちぃやん: 15:19:05
- 今日はなんだか、まじめっていうか、きりってしてます。なんか、がんばろう!!って感じというか?
- ちぃやん: 15:19:39
- あの、違ってたら申し訳ないんですけど、かんたろうママさんって、両親さんから、あれやれ、これやれって
- ちぃやん: 15:19:48
- けっこー、言われて育ちました??
- ちぃやん: 15:20:04
- なにかにつけて、あれやれこれやれっていうか、常に何かを自分でやらなくちゃいけないみたいな
- skype_webchat: 15:20:11
- [34] かんたろうパパさんの発言:
それでは、原因というのは何なのか知りたい!っていうのと、解決するためには今の嫁さん自身が何をすればいいのか教えてくださいだそうです。
- ちぃやん: 15:20:22
- 心境におちいることがおおかったりとか
- skype_webchat: 15:20:33
- [36] かんたろうパパさんの発言:
おっしゃるとおりです。
- ちぃやん: 15:20:34
- そうですね、今から話していくことが参考になれば幸いです
- ちぃやん: 15:20:53
- 過去世を、少しだけ教えてもらってたんですけど、、、
- ちぃやん: 15:21:16
- 今のご相談からつながっている過去世を見てみると、町のひ弱な商人ってかんじで
- ちぃやん: 15:21:42
- 過去世は何通りもあるのですが、今のご相談と関連する過去世ですね。
- ちぃやん: 15:22:10
- すごく、周りから、
- ちぃやん: 15:22:21
- あれやれこれやれと、何かにつけて押し付けられていて、
- ちぃやん: 15:22:32
- 自分がまるで奴隷になったかのように
- ちぃやん: 15:22:54
- 自分が全部やらなければならない、他の人の責任も自分で全部引き受けなければならないいみたいな
- ちぃやん: 15:23:21
- 感じだったんですよ。少しだけしか見てないんですけど。それで、今世においても、そういうところがあるような感じがしたもので、
- ちぃやん: 15:23:24
- 聞いたんですね。
- ちぃやん: 15:23:45
- 押し付けられているっていう感じでした。
- ちぃやん: 15:24:13
- ご両親との関係で、押し付けられるとか、やらされる・・・っていうエピソードだと、どんなことが思い浮かんだりしますか?
- skype_webchat: 15:25:20
- [49] かんたろうパパさんの発言:
両親が離婚して、父親と妹の3人暮らしだったため、中学1年の時から、家事全般を一人でやってきてます。
- ちぃやん: 15:26:16
- そうなんですね、、それは本当に大変でしたよね。
- ちぃやん: 15:26:44
- やっぱり、かんたろうパパさんもそうですが、かんたろうママさんもすっごくやさしくて、責任感がかなり強くてですね、
- skype_webchat: 15:27:03
- [52] かんたろうパパさんの発言:
中学で同級生だった僕は、そんな境遇にいるとは全く知らなかったくらい普通になんでもこなしていた感じがしますよ。
- ちぃやん: 15:27:54
- そうなんですね。本当は、出したほうがママさんのためではあるんですが、それだけ弱音をはかないということは、ほんとに、周りを傷つけたくないとか、そういうやさしい感情が潜んでいるのかもしれないですね。
- ちぃやん: 15:28:40
- 今 ちょっと聞いてみたら、人と話す時にも、「うっ」ってなってしまうのも、全部自分がやってあげないといけないって心の奥で思っているから、すごく苦しく なってしまっていて、責任を自分に全部押し付けてしまっていることが原因みたいなんですよね。自然体でいられないんですよ。
- ちぃやん: 15:29:05
- やってあげなければいけないんじゃないか、もしくは、自分はこうでなければいけないんじゃないか。
- ちぃやん: 15:29:21
- っていう感情が奥に潜んでいるからという感じがします
- ちぃやん: 15:29:45
- 例えば、本当は自分にとっては面白くもないけど、人がせっかく言ってきてくれたことだから、笑ってあげなくちゃとか。
- skype_webchat: 15:29:48
- [58] かんたろうパパさんの発言:
自分はこうでなければいけないんじゃないかっていう部分はすごく納得ができます。
- skype_webchat: 15:30:35
- [59] かんたろうパパさんの発言:
場のノリに逆らったり、嫌って言ったら嫌われるんじゃないかって思うんですよ。
- ちぃやん: 15:30:36
- こうあるべき姿というイメージが、かんたろうママさんの中にはすごくあって、でもそれをするのには自分に相当の負担をかけないといけないから、がんばらなくちゃとおもって、縮こまっている感じなのでしょうか。
- ちぃやん: 15:31:38
- きっとそうだと思います。普通の人はそこまで気にしていない人も多いので、ママさんはもしかしたらとても我慢強くて、繊細なのかもしれないですね。
- skype_webchat: 15:32:16
- [62] かんたろうパパさんの発言:
あまり上手に表現できないけど、ちぃやんさんがおっしゃってることに納得しています。
- ちぃやん: 15:32:46
- これから、それはどうやればいいのかを聞いてみます。
- skype_webchat: 15:34:13
- [64] かんたろうパパさんの発言:
弱かったら生きていけないから、強くなくちゃいけないとはいつも思っているようです。
- ちぃやん: 15:34:35
- そのお気持ちよくわかります。
- ちぃやん: 15:35:01
- かんたろうパパさんに質問なんですが、ヒプノセラピーって、主に、悩みの原因をつきとめる療法なんですか?
- ちぃやん: 15:35:21
- 解消方法とかに時間を割くというよりかは、原因に時間を割いているほうが
- ちぃやん: 15:35:27
- 割合的に多いですか?
- ちぃやん: 15:35:41
- 私興味はあるんですけど、まだ受けたことがなくて。
- ちぃやん: 15:35:54
- 流れを教えてくださるとうれしいです。
- skype_webchat: 15:35:58
- [71] かんたろうパパさんの発言:
そうですね、僕もまだ勉強中なのですが、おもに原因に時間を割いていることが多いですね。
- ちぃやん: 15:36:43
- なるほど、割合的には、原因究明と、解消実践は何対何ぐらいの割合かとかってわかります?
- skype_webchat: 15:37:25
- [73] かんたろうパパさんの発言:
催眠状態で、過去世を見に行き、現世でかかわりのある人と、その時の関わりから、現世での問題の原因を突き止めたりするので、7:3もしくは8:2くらいだと思います。
- ちぃやん: 15:37:47
- そうなんですね。ヒプノセラピーどうですか?って聞いてるんですけど、
- skype_webchat: 15:38:25
- [75] かんたろうパパさんの発言:
嫁さんのハイアーセルフさんにですか?
- ちぃやん: 15:38:36
- 原因は、もうママさんもある程度、わかっていらっしゃるのかもしれないとのことで、ヒプノセラピーにはいかなくてもいいようです。
- ちぃやん: 15:38:39
- そうです^^
- ちぃやん: 15:38:45
- もちろん、行きたかったらいっても全然いいんですよ。
- ちぃやん: 15:39:09
- ただ、ヒプノセラピーに行きたいですか?って聞くと、うーん、興味はあるんだけど、でも恐縮してしまって、逆に疲れそうって
- ちぃやん: 15:39:20
- 感じで言っていた気もしたんですよ(笑)
- ちぃやん: 15:39:31
- だから、あんまりヒプノセラピーに関しては無理しないでください。
- ちぃやん: 15:39:42
- という回答です。
- ちぃやん: 15:40:04
- あとは、原因究明に時間をさくカウンセリングよりも、
- ちぃやん: 15:40:19
- その解消をする時間を多くとるようなセラピー、もしくは方法を使ったほうがいいとのことで、
- ちぃやん: 15:40:47
- ヒプノセラピーは、原因究明に時間をわりと、割いているセラピーだから、もしかしたら行かなくてもいいかもねって言っていました。
- skype_webchat: 15:40:58
- [86] かんたろうパパさんの発言:
本人には原因が分かっている感覚は全然ないみたいですけど、今、楽しいことが見つかって、そっちに気持ちが行っているので、ストレスの解消にはなっているようです。
- ちぃやん: 15:41:26
- ヒプノセラピーもとてもすばらしいのですが、原因を割くよりも、ママさんにとっては、原因を解消していく実践をし続けるほうがいいみたいです。
- ちぃやん: 15:41:36
- そうなんですね!それはとってもよかったです
- skype_webchat: 15:42:27
- [89] かんたろうパパさんの発言:
それと、もう一つ質問なんですけど、今、ハーブやアロマテラピーに興味が出てきて、とても楽しそうにしているのですが、この趣味は、
このまま続けていってもいいのですか?
- ちぃやん: 15:44:08
- そうですね、とてもいいと思います。
- ちぃやん: 15:44:26
- ハイヤーセルフがいっているのは、もちろん楽しい事をどんどんやっていってください。
- skype_webchat: 15:44:29
- [92] かんたろうパパさんの発言:
「原因を割くよりも、ママさんにとっては、原因を解消していく実践をし続けるほうがいいみたいです」って言うのは、僕相手に今練習しているところかなぁと思います。もう少し、具体的にどう行動すべきかというのは分かりますか?
- ちぃやん: 15:45:10
- ただ、こんなことは言わないほうがいいかもしれないんですが、っていっていたので、言うか言わないか迷ってるんですけど、
- ちぃやん: 15:45:20
- といわれたら気になりますよね・・・やっぱり
- skype_webchat: 15:45:38
- [95] かんたろうパパさんの発言:
気になります!
- ちぃやん: 15:46:00
- ではいいます。ただ、あまり気にしないようにしてくださいね。
- ちぃやん: 15:46:26
- ママさんにだけじゃなくて、誰にでも共通するんですけど、必ず楽しい事でも、ママさんがもっている課題と衝突する時がくるから、
- ちぃやん: 15:46:40
- 壁にぶちあたります。
- ちぃやん: 15:47:10
- だから、ママさんの場合には、もしかしたら壁にあたりやすいかもしれない、と言っていましたが、、すみませんこんなこといって
- skype_webchat: 15:47:34
- [100] かんたろうパパさんの発言:
本人的にはすごく納得しています。
- ちぃやん: 15:47:40
- ただ、それは誰にでもあることなので、気にしないで、楽しくやってください、っていってたんですけど、こんなの言われたら楽しくできませんよねすみません(°◇°)~
- ちぃやん: 15:47:54
- でも、気にしないでできれば楽しくそのまんま、続けて言って大丈夫ですよ。
- skype_webchat: 15:48:10
- [103] かんたろうパパさんの発言:
ハーブやアロマを一人で楽しむのはいいんですけど、資格を取って、仕事にしてとかってなると、二の足を踏んでしまうんですよね。
- ちぃやん: 15:48:18
- 具体的な解消方法について聞いてみます
- skype_webchat: 15:48:41
- [105] かんたろうパパさんの発言:
ありがとうございます。
- ちぃやん: 15:48:42
- ただ、その壁にぶちあたったときが、悩みを自覚するというか、どんな課題が自分にあるのかを自覚できるので、大切みたいですよ。
- skype_webchat: 15:49:16
- [107] かんたろうパパさんの発言:
ピンチがチャンスなわけですかね。
- ちぃやん: 15:50:35
- そのとおりです。
- ちぃやん: 15:51:12
- どうしたらいいですか?ときいてみたんですが、私の頭では、ご夫婦が中が良いので、ご夫婦で、一緒にEFTとかやってみたらいかがかなと思ったんですけど
- ちぃやん: 15:51:33
- お子さんにやってもらうこともとてもいいみたいなんですよね。
- ちぃやん: 15:52:16
- 普段、お子さんから改まって、何かをやってもらうとか、気持ちをぶつけ合うみたいな事をする機会が少ないかもなので、(少ないですか?)
- skype_webchat: 15:52:39
- [112] かんたろうパパさんの発言:
ハンドマッサージやリフレクソロジーにも興味を持っていて、僕や子供たちに実験しようと、今日図書館で本を借りてきたばっかりです。
- ちぃやん: 15:52:52
- あえて、お子さんと本音でぶつかり合ってみる、っていうのがおすすめみたいなんですよ。別にお金をかけなくても、全然いいので、
- ちぃやん: 15:53:08
- そうなんですね^^じゃあ旬ですね
- ちぃやん: 15:53:30
- それを、やってあげるんじゃなくて、反対にやってもらったりしながら、本音を話し合うっていうのもいいみたいです
- skype_webchat: 15:53:48
- [116] かんたろうパパさんの発言:
一番上の女の子(小5)とは、気持ちのぶつけあいってあまりないですね。こっちで抑え込んでる部分が多いかもです。
- ちぃやん: 15:54:18
- ママさんは、自分がやってあげるばっかりの方向に行きがちなので、自分の本当の心の中の本音は、たとえパパさんにもぶつけることが難しいと思うのですが、
- skype_webchat: 15:54:28
- [118] かんたろうパパさんの発言:
でも、この前、娘にハンドマッサージをしてあげてたら、とても喜んでましたよ。
- ちぃやん: 15:54:43
- とてもいいことですね^^やりあいっこがいいかもですね
- ちぃやん: 15:54:51
- 自分がやってもらう。ということに徹する時間を、みんなに作ってもらう
- ちぃやん: 15:54:55
- ということはできそうですか?
- ちぃやん: 15:55:04
- 何でもいいです。心の本当の本音を聞いて、うけとめてあげるとか、
- skype_webchat: 15:55:08
- [123] かんたろうパパさんの発言:
それはできると思います。
- ちぃやん: 15:55:22
- マッサージしてあげるとか、その時に、本音を本当に心から、ぶつけあうとか。セラピーとかよりも
- ちぃやん: 15:55:36
- 家族でできることをやったほうがいい感じです^^
- skype_webchat: 15:55:44
- [126] かんたろうパパさんの発言:
デラックス母の日をつくってみるのもいいですかね。
- ちぃやん: 15:55:54
- そうですね!それはママさんすごくうれしいんじゃないですか??!
- skype_webchat: 15:56:23
- [128] かんたろうパパさんの発言:
嬉しいけど、どうせできっこないよって言ってます。
- ちぃやん: 15:56:28
- ママさんを助けてあげることで、パパさんも、お子さんたちも、自分の心のコリがほぐれてきて・・・結局はみんなのためになりますから。
- ちぃやん: 15:57:12
- あんがい、そういう時間って、日々の生活に追われて、とれてなかったりしますよね。だからあえて作ってあげると、心がどんどん開いていくのではないでしょうか(@^-^@)
- skype_webchat: 15:57:41
- [131] かんたろうパパさんの発言:
家族仲良く、特に嫁さんをママとして、妻として大事にすることが大切って言うことですかね。
- ちぃやん: 15:58:06
- そうですね^^
- skype_webchat: 15:58:30
- [133] かんたろうパパさんの発言:
嫁さんは大変納得&感謝しております。
- ちぃやん: 15:58:40
- ハイヤーセルフさんの最後の一言なんですけど、
- ちぃやん: 15:58:51
- 「ママさん、その時には、心からリラックスしてね、「ほっ」ってしてください。家族だから。安心してください。」
- skype_webchat: 15:59:15
- [136] かんたろうパパさんの発言:
横で泣いてます。
- ちぃやん: 15:59:27
- 「ママさんはいっつもがんばっているから。だから心の底からほっとする時間を、大切にしてくださいね」
- ちぃやん: 15:59:37
- ということです(@^-^@)
- skype_webchat: 16:00:00
- [139] かんたろうパパさんの発言:
今日はとても嫁さんにとってすごくいい時間を過ごせたと思います。いつも本当にありがとうございます。
- ちぃやん: 16:00:06
- ママさん納得してくれてよかったです。
- ちぃやん: 16:00:27
- それはよかったです。こちらこそ本当に今日もありがとうございました。
- skype_webchat: 16:00:32
- [141] かんたろうパパさんの発言:
まだウルウルしてます。
- ちぃやん: 16:01:06
- ママさん、がんばらないで、ありのままで全然いいんですよ。強くならなくても、弱い自分を認めて、許してあげれば、それだけでいいんですよ。リラックスがいっちばんうまくいく循環を作り出しますからね。お互いにがんばりましょう(@^-^@)
- skype_webchat: 16:01:10
- [144] かんたろうパパさんの発言:
いつもいつもすみません。感謝、感謝、大感謝です。ありがとうございます。
- ちぃやん: 16:01:33
- いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました^^ご家族で、リラックスタイムを楽しんでくださいね~~。
- skype_webchat: 16:02:22
- [146] かんたろうパパさんの発言:
「もっと頑張んなきゃ」を頑張って止めようと言っています(笑)
- ちぃやん: 16:02:37
- そうですね、パパさんも、ぜひそれを言うたびに、とめてあげてください(笑)
- ちぃやん: 16:02:59
- 家族全員で、そういう傾向が出たら、とめよう大作戦というものを実行するのもいいですね(笑)
- skype_webchat: 16:03:00
- [148] かんたろうパパさんの発言:
僕の時と同じですね、「さいてーな自分、さいこー」みたいな。
- ちぃやん: 16:03:11
- そうですね~^^あはは。
- skype_webchat: 16:03:44
- [151] かんたろうパパさんの発言:
すごくすっきりしたそうです。本当にありがとうございました。
- ちぃやん: 16:03:57
- がんばらなくちゃっていわなくても、そういうセリフや態度が出たら、誰かが「がんばらなくていいねん」とか、「がんばってるママなんていやだー」とかっていってあげるとか。
- skype_webchat: 16:04:31
- [153] かんたろうパパさんの発言:
あははは。
- ちぃやん: 16:04:32
- 全員で、全員に実行してもよさそうですね。(@^-^@)それでは、失礼しますね。
- skype_webchat: 16:05:14
- [155] かんたろうパパさんの発言:
そうですね。家族全員で、みんなをサポートし合うようにしますね。今日はありがとうございました。
- ちぃやん: 16:05:59
- はい!応援していますね!!ありがとうございました (F)パパさん、ママさん、またねです~。
- skype_webchat: 16:06:44
- [157] かんたろうパパさんの発言:
それでは、また、お伺いすると思いますが、その時もよろしくお願いします。今度はたぶん僕のことですけど…。失礼しま~す。
- ちぃやん: 16:07:03
- あはは、はーい。わかりました^^
2009-07-19